ブログ

2014年6月6日金曜日

網走を知る

北海道は、公共交通機関の接続が悪く車は必需品といわれています。
確かに他市町村へ出かけるとなると、公共機関を使っての移動はちょっと不便かもしれません。

ただ、市内での移動については、主要な場所が比較的集中していて、短時間で目的の場所に移動、用事を済ませることができるのも特徴です。

これからご紹介する網走もその特徴をもった街です。

網走の市街地は、概ね網走川沿いの地域とその地域の両側にある丘陵地帯の三つに分けることができます。


※さらに分けると川沿いを(西地区・ 南地区)、南の丘陵地帯を(桂町台街地区・駒場つくし地区・潮見地区)と計6地区となります。

地図(詳細)は ≫こちら

「網走川沿いの地域」には網走駅あり、そこから約1キロ東が網走の中心街になります。
ここには銀行や昔からの商店街、そして網走の漁港があります。
また市役所・銀行・病院もこの地域にあります。

食料品スーパー・電気店・ホームセンターなどの大型店は南の丘陵地帯「駒場・つくし地域」に集中していて、どの店も広いスペースの駐車場を完備しています。
休日には混み合いますが、駐車場で困ることはあまりないようです。

市内を走る路線バスは概ね6路線、ほぼ主要な場所へは乗り換えなしで行くことができます。

就学児童やお年寄りのいるご家庭では、病院・学校の場所が気になりますね。
市内には、四つの小学校と三つの中学校があり、との地域に住んでも便利に通学できます。

病院は路線バス沿いに点在していますのでこちらも便利に通院ができます。

以上大まかに網走市内の様子を紹介してみました。

ただ、実際に住んでみないとわからないことや不安なことがいろいろ出てきますね。
私ども地元の不動産屋さんは、住宅についてのプロでありますとともに、同時に網走で快適に住むための必要な情報を持ったプロでもあります。

わからないこと不安なことがございましたら何なりとご相談ください。
お問合せをお待ちいたしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿