先日は西日本に寒波が襲い、普段降ることのないところに雪が降ったためそこに住む人たちの生活を混乱させました。
雪国に住む私たちは普通の出来事であっても、雪があまり降らないところに住んでいる人にとっての大雪は日常生活にたいへんな不便をもたらしたと思います。
その中で水道管が寒さのため破裂し数日間使えなくなったという報道もありました。
その報道を見ながら、蛇口をひねると当たり前に出てくる水がでないということはたいへんなことだとあらためて実感させれれました。
網走でも一時に比べ暖かくなってきましたがまだまだ油断禁物です!
最近の北海道の家は水回りにも凍結防止の対策がしっかりしていますが、極寒のシバレが来たり、数日家をあけたりするときは水を落とすなどの処置をしておかないと水道管の水が凍結、最悪水道管が破裂してしまうことがあります。
水道の落とし弁で水を落としたりするなどして十分注意したいものです。
もし凍らせてしまったら…
軽度の場合はお湯(熱湯は不可)を露出している管や蛇口にタオルを巻いてゆっくりかけるのが一番のようです。(水がない場合は外の雪をヤカンや鍋に入れて解かすことも可。)
ただしこれは軽度の場合のみ有効です。
水道管の根元のほうが凍ってしまった場合はやはり専門の業者さんにお願いするしかないようです。
専門業者にお願いするには…
網走では指定工事業者が決められていますので、こちらにお願いすると対応してくれます。
網走市指定給水装置工事事業者一覧
2016年2月10日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿