ブログ

2019年4月11日木曜日

美味しい水道水

あるサイトで、「世界の水道水が飲める国ランキング」という記事がありました。
それによりますと、1位はアイスランドで日本は3位に入っていました。
どのような基準でランキングが決まるのかはよくわかりませんが、私たちの住む街、網走の水道水も安全で美味しいと思っています。

網走の水は、大空町東藻琴の藻琴山の麓にある三つの水源地から、2本の導水管で送られてきます。
水源地から網走市内までは30キロメートルほどの距離がありますが、水源地が高いところから運ばれてきますので、自然に流れて網走までやってきます。

現在は終了していますが、かつては「ナチュラルウォーターあばしりの天然水」としても販売していたこともあり美味しい水として定評がありました。

また、利用され下水道で処理されて出てきた汚泥を、毎年春と秋の2回、「下水道からのおくりもの(1袋8キログラムのたい肥)」として市民に無料配布しています。
春季分の募集はすでに締め切られましたが、市民にはとても好評で、毎年準備していた量以上の申し込みがあり抽選で配布しています。

水は人間の営みに欠かすことができないものですが、網走では安心で美味しく飲むだけではなく処理後の汚泥も有効利用しながら、資源を無駄なく利用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿