ブログ

2020年7月30日木曜日

レジ袋の有料化が始まりました

今月からレジ袋の有料化が始まりました。

買い物後、レジの人に、「買い物袋はお持ちですか?」と聞かれ、有料化になって事を忘れていて戸惑うことがまだあります。

この有料化には賛否両論があるようですが、経産省によると有料化は、プラスチックごみの削減というよりも「普段何げなくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする」というのが主たる目的のようです。

確かに買い物をしたとき、ガム1つを買うにしても袋に入れてくれることがあり、そこまで…という思いがあります。

もちろんそんなときは、袋に入れることを断っていましたが、店の人にすればそれがサービスであるという気持ちでそうしてくれるのでしょう。

有料化になったことで、今後はそんなお互いの気遣いはなくなるということですね。

何気なくもらっていることの多いレジ袋ですが、車に備えておくゴミ袋になったり、臭いのあるごみを入れてゴミ収集日まで置いておいたりとか、結構手ごろな大きさで使い道があるようです。

今後はというと、そのような用途のために新たに数十枚単位で、その手のビニール袋を買うことになるか、それとも買い物をしたとき袋も購入するのか、ちょっと今は想像がつかない状態です。

とりあえず今は、店に入るときは車にストックしてあるレジ袋をポケットに入れて買い物をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿