ブログ

2015年11月26日木曜日

冬道での大原則

先日の雪は思ったより多く北海道内では雪道による事故が多かったようです。
根雪はまだまだ先のことかと思っていましたが、どうやらこの雪が根雪になるような気がします。
この時期の雪はまだまだ気温が高いこともあり路面はつるつる状態で運転にはいつも以上に気を遣います。

これからはいつも以上に心にもゆとりを持って安全運転で走行したいものです。

雪道での大原則
  • 車間距離は夏の3倍
  • 早めブレーキとソフトブレーキで
  • カーブの手前では減速
  • 黒い路面はブラックアイスバーン
  • 吹雪は道路左のポールを見て走行
  • 車の除雪も忘れずに
  • 大型車の後ろは雪煙りに要注意
  • 道路情報はこまめに入手

その他、冬の装備として、冬用のワイパーやスタッドレスタイヤはもちろんですが、長靴やスコップなども冬道を走行するドライバーにとっては必須装備ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿