ブログ

2017年11月30日木曜日

知床ナンバー

自動車のナンバープレートに「ご当地ナンバー」というのがありますが、最近導入にあたって当該地域の登録台数が5万台を超えていれば利用できるようになりました。
(以前は10万台以上だったのが、概ね5万台だと導入できるようになりました。)

そこで、羅臼町が近隣市町村に呼びかけ「知床ナンバー」を導入しようという動きがあるようです。

我が町網走も導入の検討をしているようで、市では市民に導入に対する意見を募集していました。
来月にはその結果が出るようですが、いったい賛成?反対?どちらが多かったのでしょうか?

導入が決まれば、現在の「北見」から「知床」に地域名が変わるそうで、導入後は「北見」は選べないそうです。
そういえば、かつて「北」ナンバーの時代、車で本州旅行をした際地元の人から北海道ナンバーと言われたことがありました。
その都度、「北」は北見の「北」で網走近くの…と説明すると「北見って、あの網走の近くなんだね」とみなさん網走はよく知っているようでした。

今度、知床ナンバーになったら「知床半島の西にある網走から来た」とでも説明すればいいのかな?
まさか知床半島の突端から来たとは思われないですよね?

個人的は北見も知床もちょっと違うかなという気がします。できれば網走ナンバーになってほしいと思いますが、
どうやら網走の登録台数は5万台に満たないので無理だそうです。残念!


0 件のコメント:

コメントを投稿