ブログ

2021年6月3日木曜日

エコーセンター2000とモヨロ緑地を結ぶ散策路

先月出された緊急事態宣言が6月20日まで延長されました。
コロナワクチンの接種が始まり、状況は少しでも良くなるかと思っていたので、とても残念です。

コロナ禍は相変わらずの状態ですが、6月に入り、北海道も緑が美しい季節に変わってきました。
この時期、しばらく人の集まる場所に行くのは難しいですが、近間で北海道の初夏を感じることができる場所も広がってきました。

その一つに、網走橋のトンネル開通があります。

 平成27年より、「網走かわまちづくり計画」に基づき整備されてきた網走川沿いの散策路(「流氷街道網走」かわまち散策路)のひとつで、昨年工事が完成しました。

これによって、エコーセンター2000の川路の散策路とモヨロ緑地の散策路がつながりました。

普段からエコーセンター2000の川路の散策路は、朝のジョギング、犬の散歩など、たくさんの人に利用されています。

今後は容易に河口近くまで行くことができ、帽子岩、知床連山、流氷街道網走などを観ながら散策を楽しむことができます。

「網走かわまちづきり協議会」によると、令和4年から5年にかけて、中央橋のトンネル化工事も行い、完成後は、道の駅をスタート地点として4キロメートルと5キロメートルの散策路になるそうなので、より長く網走の景観を楽しみながら散策できそうです。

コロナ禍でなかなか外出は難しい状況ですが、気分転換にはベストな場所の一つになりそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿